『奄美群島 市町村+Masumiだより』では、市町村とねりやかなやが発信する移住支援情報をご紹介しています。

子育て・教育ページ

奄美群島の子育て・教育ページ、公開しました。
http://www.neriyakanaya.jp/life/childcare/amami.html

お仕事情報、更新しました!

奄美群島のハローワーク求人情報をまとめた「お仕事情報」、更新しました。
http://www.neriyakanaya.jp/job.html

行事・イベントのページ

行事・イベントのページを公開しました。
http://www.neriyakanaya.jp/life/event/amami.html

通信・インフラのページ、公開しました!

奄美の通信・インフラのページを公開しました。
http://www.neriyakanaya.jp/life/commu/amami.html

島内交通のページ、公開しました!

奄美の島内交通のページを公開しました。
http://www.neriyakanaya.jp/life/traffic/amami.html

地勢・自然環境のページ、公開しました!

奄美の地勢・自然環境のページを公開しました。
http://www.neriyakanaya.jp/life/geography/index.html

島ガールRIE・DIYで空き家再生に挑む! 恐怖の季節がやってきた

奄美・沖縄地方がついに梅雨入り。
ミストサウナ状態が1か月くらい続くのか…、って思ったらげんなり(-。-;)
(まあ、島にはいませんが)
ということで、しばらく放ったらかしにしちゃうんで、好き放題伸びちゃうんでしょうね~。
今度島に戻ったら、ヤギ作戦とあわせて、お湯かけ作戦を試すコトにしよ~。

島ガールRIE・DIYで空き家再生に挑む! ハーブがすくすく成長中

気持ちいい~♪気持ちいい~♪
珍しく青空珍しく青空
昨日は、気温26度/湿度80%で蒸し風呂状態でしたが、今日は、気温26度/湿度62%と、からっとしてさわやかな一日になりました。

庭のハーブたちもすくすく成長してました。
島とうがらし島とうがらし
パセリパセリ
ローズマリーローズマリー
バナナ♪バナナ♪

島ガールRIE・DIYで空き家再生に挑む! ハーブがすくすく成長中

気持ちいい~♪気持ちいい~♪
昨日は、気温26度/湿度80%で蒸し風呂状態でしたが、今日は、気温26度/湿度62%と、からっとしてさわやかな一日になりました。

庭のハーブたちもすくすく成長中~。
島とうがらし島とうがらし
パセリパセリ
ローズマリーローズマリー
バナナ♪バナナ♪
ちょろっと草抜きしたら、暑さでフラフラ。
草抜きは、早朝。
そんな季節。

島ガールRIE・DIYで空き家再生に挑む! トイレにドアが!

トイレにドアができました!
なぜか、お風呂から入らないといけなかったトイレ。
壁をぶち壊して、ドアを設置。
これで、心置きなくトイレに行けます。
壁がトイレドアに変身壁がトイレドアに変身
私が不在の間に手熟のAさんが作ってくれました。
だんだんとDIYでなくなってきている気がする。

お仕事情報、更新しました!

奄美群島のハローワーク求人情報をまとめた「お仕事情報」、更新しました。
http://www.neriyakanaya.jp/job.html

島ガールRIE・DIYで空き家再生に挑む! 草刈り成果

20日ぶりの奄美は、気温26℃、湿度なんと80%!
蒸し風呂状態。
このまま梅雨入りなのかな~。

今回一番の心配事は「草」。

20日間放っておいたからやばいくらいに伸びているに違いない。

恐る恐る、改修中の空き家に向かってみると・・・

裏庭の特定の植物が繁茂しているくらいで、ほかは意外にも伸びていなくて拍子抜け。
ボイラー周りボイラー周り
裏庭が・・・裏庭が・・・

根っこから引っこ抜いたのがよかったのかな?

若干油断していまーす。

お仕事情報、更新しました!

奄美群島のハローワーク求人情報をまとめた「お仕事情報」、更新しました。
http://www.neriyakanaya.jp/job.html

2016年度移住体験プログラム、募集開始しました!

2016年度移住体験プログラム、募集開始しました!
http://www.neriyakanaya.jp/tour/

今年度も、奄美大島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島で
移住体験ツアー、フリー滞在プログラムと盛りだくさんの
メニューをご用意しました。

ちょっと滞在してみたい、暮らすためにはどんなことが大事なの?など
みなさんのやりたいことや疑問を解決するために、ぜひ
ご活用ください!

島ガールRIE・DIYで空き家再生に挑む! 網戸を張り替える

奄美はこれから虫たちの季節。
ボロボロになった網戸というか、網がボロボロの網戸枠。
業者に頼むと、全国的には掃き出し1枚4千円が相場というので、やったことないけど自分で張り替えてみることにした。

ホームセンターで網戸張替セット(約1,000円)と1枚分の張り替えネット(約300円)を購入。
網戸張り替えセット網戸張り替えセット
張り替えネットは、なるべく目の細かいもの。
色は、室内から外がきれいに見えるという黒をチョイス。
網戸越しに見えるのは、駐車場だけど(笑)

古い網戸のネットを外したら、あとは説明書にしたがって作業。
まずは、網戸サッシに、網戸ネットをおく。
役立ったのは、雨戸の修繕用に買っておいた木材。
これで、全体がずれないように押さえつけて、ストッパーみたいなので網戸ネットを止める。
網戸サッシにネットをおく網戸サッシにネットをおく

島ガールRIE・DIYで空き家再生に挑む! 素人でもできる建物チェック

空き家を借りるときは、建物の状態をチェックしましょう。
プロにお願いしなくても、素人でも最低限のチェックはできます。お試しください。
~~~~~~~~~~~~~~~~
■地盤・建物の傾き・ゆがみ
窓や襖などの建具に隙間がないか。滑らかに滑るか。→建物がゆがんでいると隙間ができたり、建具がうまく滑らない。
■基礎
基礎柱に1/3以上の欠損がないか、継ぎはぎされていないか。
ひびは入っていないか。→ひびが入っていると特定の箇所に負荷がかかっている証拠。
■床下の状態
外側から床下を覗き、腐食やシロアリが入っていないか。
↓基礎周辺にこんもりと土が盛り上がっているのはシロアリの道。
床下にあるシロアリの道床下にあるシロアリの道
■外壁
外壁が地面や土間コンクリートに接地していないか。壁面に穴が開いていないか。→柱や梁などの躯体部分に水分が含まれてしまうと建物がダメになりやすい。
■柱
外回りの柱:建物の外壁の隅角部の柱(隅柱)がしっかりしているか、シロアリの痕跡はないか。
内部の柱:叩くと内部が空洞になっている音がしないか。→外部でシロアリの痕跡がなくても内部のみ綺麗に食べられているケースがある。
■屋根・天井

島ガールRIE・DIYで空き家再生に挑む! シロアリチェックは柱・梁叩き

シロアリの被害がないか確かめる方法のひとつが、「柱や梁を叩いてみる」こと。
コンコンと拳で叩いて分かる場合もあるけど、女性は力がないので金槌やバールを使ったほうが内部の空洞を確認しやすい。
それも、1面だけでなく見えている面をすべて叩いてみるといい。
シロアリに食われていると、柱や梁の内部に空洞ができているので、叩く面によって音が微妙に違うから、素人でも判断しやすい。

ついでに壁も叩いてみるといい。
壁の内部でザザーっと、何かが崩れる音がしたら完全にシロアリにやられてる証拠。

空き家を借りる前には、必ず柱や梁を叩いてみてくださいね。

島ガールRIE・DIYで空き家再生に挑む! 面格子外れる

台所の窓の隙間を埋めないと、雨が吹きこんで、シロアリが復活するかもしれない。
窓の隙間窓の隙間
どうにかして、雨が吹き込むのを防ごう。
面格子の間に、使い物にならなくなった外壁の杉板をはめ込んだらどうだろうか。
と、思いついて、面格子の隙間に、板を差し込んでいたら、
なんと、面格子が外れてしまった( ̄ロ ̄lll)
とりあえず、窓枠に杉板を釘で打ち付けて、隙間に直接雨が吹き込まないように応急処置。
窓の隙間を埋める応急処置窓の隙間を埋める応急処置
なんとかしのげますように。

島ガールRIE・DIYで空き家再生に挑む! 壊して新築したほうが・・・

沖縄はそろそろ梅雨に入りそうだとニュースで伝えられた。
とういことは、奄美もそろそろだ。
なのに、草刈りも半分くらい残ってるし、外壁やサッシの隙間も埋められていない箇所がある。
奄美滞在はあと二日・・・。なのに、明日午後から天気が崩れるらしい(ーヘー;)
とりあえず、シロアリの好きな湿気を防ぐために、外壁とサッシの隙間を埋めて・・・

と思ったら、突然の来客。
奄美に移住してきた、木工職人のHくんご家族(≧▽≦)
京都で町屋の改修をした経験があるHくんが、改修を聞きつけてやってきてくれたのだ。

で、内壁や天井板を剥がした室内を見がHくんは、開いた口が塞がらない・・・といった様子。

だ、よ、ね~( ̄。 ̄)
梁こんなんなってます梁こんなんなってます
梁のシロアリだけではない。
柱はつぎはぎだらけ。
梁と束が外れて、それを無理やりつなげている。
構造自体が、疑問符だらけ。

「解体して建築したほうが安上りになったりして(笑)」
と、何人かに言われたけど、同じことを言われる。

でも、そんなことは関係ねぇ。
あくまでも、DIY!自分でできることは、自分でやる、と決めたんだから。

島ガールRIE・DIYで空き家再生に挑む! 防腐剤塗装に悪戦苦闘

ホームセンターの店員さんに相談して、一番リーズナブルな防腐剤を購入。
2リットルで8平米(畳約4枚分)を塗ることができて、約2千円。
14リットルだとリットル当たり600円弱ともっとお得だ。
防腐剤防腐剤
お得な14リットルにするかと思ったけど、いつもそれで失敗するので、今回は、必要な分だけの2リットル缶を買う。
刷毛も安いので十分だよと言われ、200円の万能刷毛を買う。

さて、塗るかな、と思って蓋を開けようとしたら・・・
あ、か、な、い。開かない。
マイナスドライバーを蓋の周りを1周させるけど、ひっかける部分がなくなるだけ。
マイナスドライバーで数回蓋の端を持ち上げたら、ぱかって開きそうなのに・・・、開かない。
最後は、ちょっとだけできた隙間に、マイナスドライバーを縦に入れ込んで、なんとか開ける。

蓋明けるのに10分もかかった( ̄ε ̄;|||・・・
そのまま蓋を閉めても密閉できないくらい蓋は変形した。
蓋に隙間が・・・蓋に隙間が・・・

コンテンツ配信