喜界島の移住体験ツアー報告(初日)

Masumiです。

大変遅くなってしまいましたが、先週末に開催された喜界島移住体験ツアーのレポートです。
今回のツアーには、岡山県と沖縄県から2名の方が参加してくれました。
岡山から参加された方は、新幹線で鹿児島へ、鹿児島からはフェリーで到着です。
沖縄から参加された方は、那覇から奄美大島経由で現地入りとなりました。

まずは、オリエンテーション。
オリエンテーションオリエンテーション
島の概要、これからの行程の説明後に、これから地元の人々に沢山会うので、名札を付けてもらいました。

ツアーのスタートは島内観光からです。

喜界島には第2次大戦時に海軍が配備され、ゼロ戦の格納庫があったり、
ゼロ戦格納庫ゼロ戦格納庫

参加者のお二人は「話には聞いていたが、たどり着けなかった」ガジュマルの巨木や、
ガジュマル巨木ガジュマル巨木

サトウキビ畑の一本道でのジャンプなど、
ジャンプロードジャンプロード

お二人とも親御さんが喜界島の出身なので、何度も来島していらっしゃいましたが、
まだまだ知らないことがあったようです。

ざっくり島内を見た後は、じっくり集落散策です。
今回は、小野津(おのつ)集落の区長さんに案内をお願いしました。
サンゴの石垣サンゴの石垣

また、ちょうど夕暮れ時で、真っ赤な太陽が沈む光景は、まさに絶景でした。
小野津集落散策小野津集落散策

そして、夜は小野津集落の青年団の皆さんが、公民館でバーベキューを開催してくれました。
本当は外でやるはずだったのですが、天候が不安定だったので
何と、公民館のインドアバーベキューでした。

集落青年団とバーベキュー集落青年団とバーベキュー

また、民謡日本一の川畑さおりさんが駆けつけてくれて、
もちろん唄も披露してくれました。
http://www.youtube.com/watch?v=uajiMyN1zjw

彼女の唄声は、JALの奄美群島路線の機内でも聞けますよ。

そして、小野津集落青年団の親分的存在の西商店(芸名です)も。
http://www.youtube.com/watch?v=GzgTmMjc2Oo

最後は、川畑さんの唄声で地元の八月踊りを皆で踊りました。
八月踊り八月踊り

参加者のお二人は、地元の若者とのディーブな交流に大満足だったようです。

今回のツアーのガイド役を引き受けてくれた、喜界島観光物産協会の東(あずま)さんも
ツアーの様子をブログで紹介しているので、合わせてご覧くださいね。
http://kikaijimakankou.amamin.jp/e287479.html