徳之島移住体験ツアー(2日目)

11月14日(水)から2泊3日で行われた徳之島初の移住体験ツアーの様子を
ご紹介します!

この日の午前中は移住するにあたって気になる土地や物件を西田不動産さん
に案内してもらいました。
様々な物件に、参加者様のご興味も尽きないようでした。

     

午後からは伊仙町の散策と直売所〝百菜〟にてランチ

伊仙町役場訪問伊仙町役場訪問

直売所・百菜直売所・百菜

伊仙町の民俗資料館伊仙町の民俗資料館

泉重千代銅像泉重千代銅像

長寿(?)の泉長寿(?)の泉

重千代爺が生活飲料水として用いていたという〝長寿の泉〟
(※勝手に命名しました。ちなみにここの水質については調査されていない
 ため、飲むのは控えておいた方がよさそうです)

カムイヤキ窯跡カムイヤキ窯跡

石垣の集落・阿権散策(がじゅまる)石垣の集落・阿権散策(がじゅまる)

石垣のある家石垣のある家

※がじゅまるの家と石垣の家は一般のお宅になるため、中への立ち入りは基本的に
 できません(外観のみ)。今回は特別に許可を取って敷地内に入れてもらいました。

民泊の夕食民泊の夕食
民泊・幸ちゃんの宿での夕食です。
鶏汁・バナナの葉っぱでくるんだおにぎり(かしゃ握り)・お祝い時の煮物を
出してもらいました。郷土料理の3点盛りです。

夕食後は民泊にて家呑み(ダリヤミ)を兼ねて、先輩移住者達との交流会です。
さまざまなタイプの先輩移住者とのお話しが、参加者様にとって刺激になったようです。

先輩移住者との家呑み(ダリヤミ)体験先輩移住者との家呑み(ダリヤミ)体験

この日は夜10時過ぎにお開きとなりましたが、翌日、

「よく眠れましたか?」との問いに、

「実は・・・静かすぎて眠れなくて、しばらく電気をつけたままにしていました。
移住するって、こういうとこからも慣れていかないといけないんですね」

一日目は繁華街のホテル泊でしたが、二日目の民泊は集落のど真ん中
だったので、この静寂が参加者様にとってまた新たな驚きだったようです。

それと同時に、ほとんど街灯のない民泊の庭から見上げた星空にも感激されて
いて、民泊が移住後のイメージにちょっとつながったかな?と感じました。

==3日目に続く==