アーカイブ - 9月 2014

9月 30th

喜界島の移住体験ツアー、いよいよ締切です!

喜界島をディープに体験するツアーは、2014/10/11(土)~10/13(祝日の月)に開催ですが
いよいよ明日が募集の締め切りとなりました。
参加費は10,000円(ひとり)です。
詳しくは、http://www.neriyakanaya.jp/tour2014_kikaijima.html

サトウキビ畑サトウキビ畑

9月 27th

奄美大島移住体験ツアー大和村コース(2日目午後)

10/13~10/15で開催された奄美大島移住体験ツアー大和村(やまとそん)コースの2日目の続きです。

カレーランチを頂いた後は、大和村の空き家活用に関するワークショップです。

ワークショップワークショップ

ワークショップの目的は、大和村内にある空家を活用して、移住希望者の皆さんに活用して頂くために
今ある制度をどう見直せばいいかを移住希望者の立場で議論してもらうことです。

現在は、定住促進住宅として、完璧にリフォームした住宅を移住希望者の方に提供していますが
費用が掛かり過ぎ、年間1棟程度しか供給できません。
そのため、大和村内に住みたいと思っている方々にずっと待って頂くか、あるいは諦める方もいらっしゃる状況です。

そこで、コウモリハウスをたたき台にして、「どういう制度があれば、住みたいと思うか?」を
皆さんに話し合って頂きました。

コウモリハウス見学コウモリハウス見学

参加者の皆さんにご意見を聞いてみると・・・

9月 23rd

奄美大島移住体験ツアー大和村コース(2日目ランチ)

10/13~10/15で開催された奄美大島移住体験ツアー大和村(やまとそん)コースの2日目の続きです。

一行は東シナ海のサーフポイントでもある、戸円集落に向かいました。

ランチの前に、ちょっと寄ったところは、戸円小中学校です。
戸円小中学校戸円小中学校

でも、学校は既に廃校で、別の使われ方をされています。

これは看板ですこれは看板です

これも看板ですこれも看板です

教室は、アトリエと展示場になっています。

展示場展示場

アトリエアトリエ

9月 21st

ふるさと回帰フェアでお待ちしております!

本日、東京有楽町の東京国際フォーラムで
奄美群島、奄美大島の瀬戸内町、徳之島の伊仙町のメンバーで
移住相談ブースを出展しております。

奄美群島ブース奄美群島ブース

奄美大島の瀬戸内町ブース奄美大島の瀬戸内町ブース

東京在住で、島々への移住をご検討の方々、
お待ちしております。

9月 19th

ふるさと回帰フェアin東京に出展します

9月21日(日)東京国際フォーラムで開催される「ふるさと回帰フェア2014」に奄美群島が出展致します!!

移住体験ツアー・プログラム,女子旅ツアー,空き家を活用したゲストハウス,空き家活用ワークショップの開催など,さまざまな支援企画を実施中です。

奄美群島に興味のある方はもちろん,そうでない方もお気軽にお立ち寄りください!!

みんな来てね~♫♫♫o(^▽^)o

奄美群島への移住支援サイト「ねりやかなや」
http://www.neriyakanaya.jp/
ふるさと回帰フェア2014
http://www.furusatokaiki.net/fair/2014/

ふるさと回帰フェアチラシ(表)ふるさと回帰フェアチラシ(表)ふるさと回帰フェアチラシ(裏)ふるさと回帰フェアチラシ(裏)

奄美大島移住体験ツアー大和村コース(2日目午前中、後半)

10/13~10/15で開催された奄美大島移住体験ツアー大和村(やまとそん)コースの2日目の続きです。

コウモリハウスを後にした一行が次に向かった先は、奄美野生生物保護センターです。

奄美野生生物保護センター奄美野生生物保護センター

奄美群島の生きものや自然を保護するために設立された環境省の施設で、大和村にあります。
アマミノクロウサギなどの希少な野生生物に関する調査・研究を行い、
「奄美・琉球」の世界自然遺産登録に向けた取組などを総合的に行う拠点となっていて、
センター内には剥製のアマミノクロウサギもいます。
また、外来種であるマングースを駆除するマングースバスターズが隣で活動しています。

南西諸島には、中国大陸から切り離されて山が沈んだ島とサンゴが隆起してできた島があります。
猛毒のハブが生息するのは山が沈んだ島で、奄美大島、徳之島、沖縄本島、西表島にいます。
奄美大島に自然がたくさん残されているのは、ハブが怖いということで島の人も
なかなか山の中に入らないことも一因かもしれません。
ちょっと前の時代の人が、ハブを何とかしたいとマングースを島に放ちましたが、

9月 17th

奄美大島移住体験ツアー大和村コース(2日目午前中~前半)

10/13~10/15で開催された奄美大島移住体験ツアー大和村(やまとそん)コースの2日目は、
宿泊先の民宿中村荘がある国直(くになお)集落散策からスタートしました。

国直集落散策国直集落散策

散策のガイドは、地元民の中村修兄。
修兄の漁が民宿中村荘の豪華なお食事の一部を支えています。
中村修兄ブログ:
http://kunnyori.blog43.fc2.com/

国直海岸はウミガメの産卵場所であり、保護のために集落としてどんな活動をしているのかを聞いたり、

立派なフクギが残る、昔ながらの集落街道を歩いてみたり、
フクギの並木道フクギの並木道

奄美様式の古民家や穀物倉庫であった高倉の説明を聞いたりしました。
高倉高倉

集落をざっと歩いた後は、集落内に関東から移住された先輩移住者宅訪問です。

9月 16th

奄美大島移住体験ツアー大和村コース(初日)

奄美大島移住体験ツアーの大和村(やまとそん)コースは、9/13~9/15の2泊3日で開催致しました。

今回のツアーの参加者は3組6名で、神奈川、栃木県宇都宮から30代、50代、60代の方々でした。

みなさん、何度か奄美大島に来島されていましたが、「観光とは違う」ツアーで
「リアルな生活が見たい」と希望されていました。

スタートは、空港でのお迎え。
空港でのお出迎え空港でのお出迎え

去年までは飛んでいなかったLCCのバニラエアが羽田~奄美に就航し、
お値段的に大変来島しやすい環境が整ったと思います。
飛行機、到着!飛行機、到着!

夕方到着の飛行機だったので、空港から、まっすぐ大和村国直(くになお)集落へ。
奄美大島は周囲約500キロあり、空港から大和村は1時間半弱のドライブです。
この日は夜に近くの集落のお祭りに参加します。
奄美大島のお祭りは夜遅くまで続くので、民宿「中村荘」にチェックイン後に
オリエンテーションを兼ねて、「軽食」を取って頂きました。

9月 13th

お仕事情報、更新しました

奄美群島(奄美大島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島)の求人情報、更新しました。
http://www.neriyakanaya.jp/job.html

9月 10th

喜界島で「おもてなしハウス」の宿泊者モニター、募集中!

喜界島の花良治(けらじ)集落では、集落民が運営する滞在型のゲストハウス「おもてなしハウス」の宿泊者モニターを募集中。

期間は9/12~10/31
宿泊料は【無料】です。
ただし、宿泊いただいた方にはアンケートと地元民との意見交換会に
参加頂くことになっています。
定員は2名様まで。
詳しくは↓
http://www.neriyakanaya.jp/pdf/keraji_PR_pre_PDF.pdf

◆◆◆連絡先・予約はこちら↓
鹿児島県大島郡喜界町花良治464-1
宮本商店 担当:宮本 一徹
TEL/FAX 0997-66-0252
mailto:sigeru-geru@po5.synapse.ne.jp

現在、喜界島ではフリー滞在プログラムを開催しています。
http://www.neriyakanaya.jp/freestay2014_kikaijima.html
この機会に、島でのスローライフを体験してみてください。

9月 9th

奄美大島移住体験ツアーの奄美市コース、募集締め切りました!

奄美大島移住体験ツアーの奄美市コースは、募集人員が定員に達したため
募集を締め切りました。

申込頂いた方には深く感謝申し上げるとともに、ご検討された方々は
他のツアーも合わせてご検討頂けると幸甚です。

9月 2nd

マンゴー通販、終了しました。

奄美大島のマンゴー通販は、本日を持ちまして販売を終了とさせていただきます。
注文頂いた皆様には、深く御礼申し上げます。
来年も販売予定ですので、今後とも、よろしくお願い致します。