沖永良部島移住体験ツアー報告(最終日)

11/20~11/22に行われた沖永良部島の移住体験ツアーの最終日は、
参加者の方がフリーで行動されることになっていなので
朝、軽くご挨拶と意見交換・・・・のはずが、お昼近くまで雑談会となりました。

その理由は、
お土産をプレゼントお土産をプレゼント
などの記念撮影や、感想のインタビュー撮影などもありましたが、

一番は、ツアーの間に知り得たことをさらに語らうことにありました。

台風準備って何をすればいいの?
謎の「黒虫」の対処法は?
ゴミの分別は?
集落費って、集落によって違うの?   などなど

尽きない話の続きは、次回来島へ持ち越されました。
ご希望の来島シーズンは、ずばり「台風到来時期」。
台風準備ボランティア、やりた~~~~い!!!とのことでした。

最後の記念撮影最後の記念撮影

ツアー終了後に、ツアー事務局にお礼メールが届きました。

沖永良部島滞在中は大変お世話になりました。
誠にありがとうございました。
沖永良部島の魅力が大きくなりました。
特に今回は、通常の観光では知ることが難しい、伝統芸能、人や地域の繋がり
を体験することができました。
この部分は都会にない素晴らしさであると思いました。

2泊3日、お疲れ様でした!

沖永良部島に行ってみたい!島民と触れ合ってみたい!と
思われた方は、2015/3/15開催のえらぶジョギング大会に参加されるのはいかがでしょう?

えらぶジョギング大会

花の島沖えらぶジョギング大会HP
http://www.okinoerabu-jogging.jp/

花の島沖えらぶジョギング大会FBページ
https://www.facebook.com/okinoerabujog?ref=bookmarks